保険への投資未来への投資|保険見直しリチェッカーズ

男性

家族のために

赤字の家計を見直すと

相談

先日子供が生まれて忙しい日々をおくっています。育児は大変で、寝不足が続いていますがなんとか毎日を過ごしています。私が専業主婦で育児をしていられるのは、働いてくれている夫のおかげです。しかしやはり一人しか働いていないので、家計が心配になってきました。あまり家計簿もつけたことがなかったですが、とりあえず1か月つけてみました。するとかなりの赤字になっていることがわかりました。貯金を崩して生活していたことになります。妊娠出産育児で、あまり家計を気にしていなかったのが悔やまれます。早速家計の見直しをはじめました。 一番はじめに手をつけたのが固定費です。その中でも保険の負担が大きいことがわかりました。そこで保険見直しをすることにしました。

初めての家族の保険見直し

実は今まで保険見直しをしたことはありませんでした。夫と私はそれぞれ独身時代に加入していたものがあり、結婚後に夫は追加で医療保険と生命保険に加入しました。でもこの保険のどれをやめてもいいのかがわかりません。そこで、近くのショッピングセンターで見たことがある、保険の窓口を訪れてみました。 保険の照会をしてもらって、必要なもの、不要なものをだしてもらいました。すると、同じ内容の保険に入っていたりして、無駄なものがありました。私たちの生活からすると、過剰に保険に入っていたようです。早速今後のライフスタイルに合わせた保険を提案してもらいました。保険見直ししなければ、この先も無駄な出費を続けていたと思うとぞっとします。 私は家計の見直しのタイミングで保険見直しました。ライフスタイルが変化したときは、保険も見直したほうがいいかもしれませんね。